Categories: 人生は旅!

永遠の若大将が目指す「三カン王」!

関心「カン心」、感動「カン動」、感謝「カン謝」!
この三つの「三カン王」を目指す!
永遠の若大将、加山雄三さん御自身が日々目指しておられることである!

加山雄三最後のステージを撮ったNHK番組に、添えられた御本人のメッセージにはこうあった!

『僕は「関心、感動、感謝」を人生の「三カン王」として座右の銘にしてきましたが、2年前に小脳出血で倒れてからは「感謝」の気持ちを特に大事にするようになりました。12月に「飛鳥II」で開催された最後のコンサートでは、ファンのみなさんの声援を受け、自分が持っている以上の力が出せたと感じています。ファンの皆さんには「ここまで応援してくれてありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいですし、本当に幸せな時間でした。歌を通して会場全体が一つになる喜びは、何にも変え難いものです。そんな僕の姿を、今回の番組を通じて感じてもらえたらとてもうれしいです!』

「三カン王」とは誠にいい言葉だと気に入り、あらためてネット検索をしてみた。
するとこれは、もともとはスーパーのユニーの創業者で社長・会長をされていた西川俊男さん(1925~2015年)がよく仰ていた言葉だそうである。
関心「カン心」:幾つになっても新しいものに興味を持ち続ける。
感動「カン動」:幾つになっても感動する心を持つ。
感謝「カン謝」:幾つになっても感謝の心を忘れない。

西川さんは、常々この三つをまとめて「人生の三カン王になりなさい」と話しておられたそうである。
そして、今では日本各地の色々な学校においても、子どもたちに向けてこの言葉が伝えられているのを知り、大いに嬉しくなった次第である。

余談ながら、西川俊男さんの言葉には経営者に向けた、「経営の三感王」という言葉もあった。
「危機感、責任感、存在感」の三つを合わせた言葉である。
そして西川さんは、「僕は危機感、責任感、存在感を経営の三感王だと思います」と仰ったとのこと。

三感王? | チーム八ちゃん (teamhacchan.blog)

ユニーの実質創業者 西川俊男さんが教える「経営に必要な3つの“感”」とは _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】 (diamond-rm.net)

鈍偶斎

還暦は過ぎたるも、心は少年の如くありたいと願っています!

Recent Posts

七福神はなぜこの神々がOne Teamなのか!

この正月には初詣に出かけ、さら…

4日 ago

Goodbye昭和のアナログ固定電話回線!

先日のクリスマスの翌日、引き継…

2週間 ago

5歳の孫が教えてくれた野菜と果物(vegetables and fruits)!

5歳になる男の子の孫と二人で朝…

4週間 ago

2025年ついに憧れの新宮城跡の丹鶴城に登る!

先月の末近く、昨年悲しくも急逝…

1か月 ago

大分市佐賀関(SAGANOSEKI)の大火に思う!

昨日の大相撲千秋楽では、優勝決…

2か月 ago

サラバ東京、四半世紀振りの引越し(moving)をした!

36年間の東京暮らしに終止符を…

2か月 ago